白い壁と時々雨

ネットの勉強がてら始めた自己満系ブログ

★第1回★ EXCEL(エクセル)をもっと有効活用したい【関数/VBA】

タイトル通りこれからエクセルをもっと有効活用したい人向けに

つらつらと書いていきます。。。

 

そうですねー、まずエクセルをこれから色んな用途で使用したい人が

やるべきことは簡単です。

関数使ってみましょう!

ていううのも、いきなりピポッドテーブルとかVBAとかとっつきにくいし

何をでどうすればよいかなんてわかんないしめんどくさいですw

 

じゃあ↓にふわっとかるーく書いていきます!

※かなり簡単に回数を重ねながら書いていこうと思うので

 教科書のようなことは期待しないでください。

 

【関数を使ってみよう!!】

さて、じゃあ関数使ってみましょう。

エクセルで合計出したり平均出したりを度々任意のセルを1個づつ

選択して「+」や「/」を使用している人、それ一発でできます。

 

合計な「SUM()」なんか使えば大量のデータの合計超簡単にできます。

 

はい、そんな関数知らないよ!、それを調べる方法がわからないって

人のために優しい方法を教えます。

(注)Mac版の環境しかないので画像はMac版になります。

 

以下のエクセルを開いたら画像の赤枠をクリックしちゃってください!

f:id:white-noppo:20180924201157p:plain

 

すると下みたいなウィンドウが出てきます

f:id:white-noppo:20180924202705p:plain

 

で、ここの検索窓に(虫眼鏡みたいなところ)「合計」などしたいことを

入力してください!

そうすると「SUM」や「SUMIF」など関連する関数が出てきますので

あとは関数の説明書きも一緒に見られるのでその通りにやってみてください。

(例)A列すべての合計を出したい場合は「=SUM(A:A)」

     A1とB1の合計を出したい場合は「=SUM(A1:B1)」

(注)Mac版の場合、日本語で検索しても出てきません。。。

     なのでGoogle先生に「エクセル 関数 合計」等で検索してみてください。

     やっぱOfficeはWindows用なんですね。。。当然ですが

 

 

さて今回はここまでにします。

え、これだけ??と思われるかもしれませんがここから色んな関数や

関数の使い方を自分なりに試してみてください!

そうすることで次のStepに行けるからです。

それはまた次回に書きたいと思います。

 

それではまた~

 

 

 

組み合わせ抽出テンプレートお渡しします これからVBAを学びたい人・できているモノが欲しい人